「須磨板宿整骨院」で痛みや不調を根本改善

こんにちは!須磨板宿整骨院です!連休はいいお天気でした。しかし寒くなって来たせいか風邪をひいたとかインフルエンザが流行っているなどという情報も耳にすることが多くなって来ました。しっかり防寒とうがい手洗いを徹底してウイルスの感染を防ぎましょうね。

人間は動物の中でも特殊な生き物です。野生の動物で人間のように肩や腰を痛めたという話は余り聞きませんよね。例えば、地球上の約200種類の霊長類のうち人間のみが足の指で物が掴めません。人間の足だけが二足歩行を支えるために進化したため手のように掴める機能が退化してしまったと言われています。しかし靴を履くようになってしまった大人の20倍、子供は足の指で物が掴む機能が残っているそうですし靴を履かない文化のところではまだ足の指が器用に使えるそうです。靴といえば人間はそれを履くようになって外側からの衝撃から守られるようになって捻って痛めるなどがしにくくなりましたが、土踏まずは様々な地形に対応する機会が失われてしまいその支える筋肉は弱くなるという弊害が出て来ました。これがいわゆる扁平足なんです。これによって人間は本来のバランス感覚が衰え土台が不安定になることによって足や腰などに負担を感じるようになっているのですね。

退化して使わない筋肉は放置しておくと本当にいざという時に動かなくなってしまいます。逆に使わない筋肉は刺激しておくことで本来の動きを取り戻すのでしっかり日頃からトレーニングや施術などのケアが必要なのですね。

須磨区で整体なら「須磨板宿整骨院」 PAGETOP