「須磨板宿整骨院」で痛みや不調を根本改善

こんにちは!須磨板宿整骨院です!台風が毎週のように続いています。ただでさえ季節の変わり目に気温気圧の急激な変化。身体も不安定になりがちです。秋になって身体作りを始めて変化に負けない体にしたいですね!

やはり身体作りをするといえば「筋トレ」ですよね。ただ筋トレをすると慣れていない身体にはある副産物が生まれます。・・・そうです。「筋肉痛」です。やはり普段にない強い負荷がこれまで動かせていなかった筋肉にかかると当然この筋肉痛が生まれるわけです。筋肉痛には大きく分けて2つの種類のものがあります。1つは「すぐに起こる筋肉痛」です。これにも色々原因があるのですが、筋膜が断裂を起こしてなる場合と疲労物質が蓄積してなる場合があります。比較的疲労物質が蓄積してなる方が多いのですが、筋肉が極度に酸性になることで感覚としては「重い」「ダルい」「痛い」などがあります。もう一つは「遅れてくる筋肉痛」であくる日か翌々日に起こる筋肉痛でこれが一般的な筋肉痛です。これは運動などによって筋肉に細かな傷が出来て炎症、つまり筋肉が腫れることによって熱っぽくなったり痛みを出すわけです。サボってる筋肉はやはり炎症などはキツイです。修復する反応、つまり炎症反応が長引くのはそのためなんですね。

年齢に関係なく普段から柔軟性があると筋肉痛の出現率も変化していきます。少しずつ良くなって筋肉痛の出にくい身体に変えていきましょう!

須磨区で整体なら「須磨板宿整骨院」 PAGETOP