「須磨板宿整骨院」で痛みや不調を根本改善

こんにちは!須磨板宿整骨院です!日差しのあるお昼間はずいぶん暖かくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。利用者様のお話をお聞きしてると、「年度末」「卒業入学準備」「就職」「転勤」色んな状況でお忙しくなってくる時期でもあります。

普段よりも睡眠時間を削ったり、無理にいつもよりも負荷をかけたり、身体には疲労やだるさを溜め込みやすい時期ですよね。いかに疲労を取っていくのかということについて今回は書いてみたいと思います。疲労にも色んなパターンがあります。回復するために常識的には「休養」と「栄養」がまず大切ということになりますが、ここではたまった「疲労物質」をいかに早く流すかということを考えてみます。例えば運動などの瞬発的な負荷に対する「短期的な疲労」の場合、エアロビックなどの有酸素運動がオススメです。持続的に軽めの運動することによって心臓や筋肉を動かし、乳酸などの疲労物質を流して筋肉の働きが落ちるのを防ぎます。そして強い負荷が持続した場合の「長期的な疲労」の場合は、筋肉の中のタンパク質が分解されますので、食事やアミノ酸などのサプリでそれを迅速に補給することが大切になります。また筋肉が小さく破壊されることによって過剰な免疫反応が出る場合がありますので、これを早く終わらせるため筋肉をストレッチさせたり、ゆっくりした入浴で血行をよくすることなどもとても効果的です。

これに加えて休養するとさらに疲労は早く取れやすいと思いますのでぜひ実践しましょう!

須磨区で整体なら「須磨板宿整骨院」 PAGETOP