「須磨板宿整骨院」で痛みや不調を根本改善

毎週水曜日は、我が家で楽しみにしている番組があります。梅沢富美男さんがМCを務めている梅沢富美男のズバッと聞きます!という番組です。この番組で楽しみにしているのが、最近流行している菊池先生の体操です。84歳の先生が長く健康に自分の足で歩くために、どういうことをしておけば良いのかを放送していました。先日の放送を見て柔道整復師としてわたくし個人が感じたことを記事にしてみようと思います。きくち体操の良いなあと思ったところは、まず身体に痛みがあっても、どんな人でも、必ず出来そうな体操にしているところです。

腰の痛み、肩の痛み、膝の痛み、各部位に効果のある体操方法を紹介していたのですが、どの体操も無理のない範囲で誰にでも出来そう、でも効果が期待できる、このようなところに魅力を感じました。それともうひとつ良かったと思うことがあります。それは一人で出来、なかなか普段伸ばすことの出来ない部分の筋肉を伸ばし効果が高いということです。続ける気力があれば、誰でも健康に近づくだろうと確信する放送内容でした。

利用者の方と先生が一緒になって、頑張っている姿に心を打たれましたし、施術だけでは、頼ることができない家でする引き出しが増えます。また紹介を少しずつしていきますね。

須磨区で整体なら「須磨板宿整骨院」 PAGETOP