板宿駅から徒歩3分。須磨板宿整骨院は神戸市須磨区で話題のゆがみ矯正専門の整骨院です。

須磨板宿の整体なら 須磨板宿整骨院
須磨板宿整骨院のメール問い合わせはこちら

成長期のトレーニング

2019/04/08 カテゴリー:ブログ

こんにちは!須磨板宿整骨院です!桜の開花は今年は早かったのですが、寒の戻りで関西は満開に待ったがかかっています。でもそのおかげで今年は入学式に満開の桜が見れそうです。楽しみですね。

春になると色んな物事が新しくなり、トレーニングなどの身体づくりをスタートさせる方も多いと思います。トレーニングは早くから始めた方がいいと思います。しかし成人の身体と成長期の身体では身体づくりで気をつけるべき点がありますので、ちょっと周りやご自身で気遣いながらトレーニングをするとより良い効果があると思います。今回はその点を書いてみます。成長期というのは主に骨にはその特徴が顕著です。成長軟骨と呼ばれる部分が文字通り日々成長し伸びていく時期なのです。この部分が衝撃を受けるとズレたり潰れたりして障害を受け正しい成長を阻害します。この時期の大きな負荷をかけるトレーニングには注意が必要です。例えばバーベルを持ってスクワットなどものを担ぐ動作は、腰の背骨にストレスをかけすぎますのでやめておいた方がいいと思います。あとはジャンプ系のトレーニング。これは軽めだと思うトレーニングでも瞬間的に過大な負荷がかかっています。一回の負荷が小さくても回数をこなしてしまうと膝の成長軟骨に痛みを伴うことも成長期に方にはよく聞く症状になります。

何もかもダメということではないのですが、特に一年に10cmも伸びるような時期は骨にを痛めやすいのでよくよく身体の成長状態を見ながらトレーニングした方がいいと思いますし安全に週2〜3回のトレーニングをすることをお勧めします。まずは身体に無理のないレベルから始めましょうね。

須磨板宿整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ ご予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、078-732-1722 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   送信内容を確認しチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒654-0011
兵庫県神戸市須磨区前池町3丁目1−10

お問い合わせ 078-732-1722

© 須磨板宿整骨院 All Rights Reserved.