「須磨板宿整骨院」で痛みや不調を根本改善

こんにちは!須磨板宿整骨院です!桜の開花は今年は早かったのですが、寒の戻りで関西は満開に待ったがかかっています。でもそのおかげで今年は入学式に満開の桜が見れそうです。楽しみですね。

春になると色んな物事が新しくなり、トレーニングなどの身体づくりをスタートさせる方も多いと思います。トレーニングは早くから始めた方がいいと思います。しかし成人の身体と成長期の身体では身体づくりで気をつけるべき点がありますので、ちょっと周りやご自身で気遣いながらトレーニングをするとより良い効果があると思います。今回はその点を書いてみます。成長期というのは主に骨にはその特徴が顕著です。成長軟骨と呼ばれる部分が文字通り日々成長し伸びていく時期なのです。この部分が衝撃を受けるとズレたり潰れたりして障害を受け正しい成長を阻害します。この時期の大きな負荷をかけるトレーニングには注意が必要です。例えばバーベルを持ってスクワットなどものを担ぐ動作は、腰の背骨にストレスをかけすぎますのでやめておいた方がいいと思います。あとはジャンプ系のトレーニング。これは軽めだと思うトレーニングでも瞬間的に過大な負荷がかかっています。一回の負荷が小さくても回数をこなしてしまうと膝の成長軟骨に痛みを伴うことも成長期に方にはよく聞く症状になります。

何もかもダメということではないのですが、特に一年に10cmも伸びるような時期は骨にを痛めやすいのでよくよく身体の成長状態を見ながらトレーニングした方がいいと思いますし安全に週2〜3回のトレーニングをすることをお勧めします。まずは身体に無理のないレベルから始めましょうね。

須磨区で整体なら「須磨板宿整骨院」 PAGETOP