「須磨板宿整骨院」で痛みや不調を根本改善

こんにちは!須磨板宿整骨院です。一気に気温が上がって来ました。昼間は半袖でも十分なくらいな日も増えてきていますね。今週末は史上稀に見る長いゴールデンウイークです。身体を万全の状態に保ちながら迎える準備をしましょうね。

人間は活動する際、必ず筋肉を使います。一般的に筋肉は「骨格筋」と言われ、この名前は骨についているためその呼び名があります。そしてこの骨格筋は非常に良く出来ていて、いざという時のために安全装置が働いています。どういうことかと言いますと普段は実際の実力の半分も力が出ないようにパワーを抑え込んでいるのです。これはなぜかと言うと、もし普段から実力を全部使い切ってしまう状態が続いてしまうと骨や筋肉にいつも大きな負荷がかかって痛めてしまい、すぐに使い物にならなくなってしまうからです。普段は全力を出せないように力を抑制しておくことで筋肉と骨を守っているわけですね。ただ、もし自分の生命の危機が迫ったり、何かを必死で守ったりやり遂げようとするときはこの安全装置は外れることがあります。その際多種多様なホルモンが噴出して興奮や鎮静作用をもたらすため一気にその力が解放され普段よりはるかに上回る力は発揮されることになります。これが「火事場の馬鹿力」と言われるものなのです。この無我夢中な時はホルモンが働いているため怪我をしても痛みすら感じないこともあります。

人間の潜在能力ってすごいですよね。まだまだ知らない自分がいるんですよというお話でした。

須磨区で整体なら「須磨板宿整骨院」 PAGETOP