「須磨板宿整骨院」で痛みや不調を根本改善

こんにちは!須磨板宿整骨院です!今週は台風一過の影響で非常に暑い日が続いておりますが、まもなくその暑さも収まりいよいよ秋の到来と聞いております。それにともなって、猛暑の夏に出来なかったウォーキングや運動など再開される方も多いと思います。今日は手軽に始められる「ストレッチ」についてのお話です。

ストレッチは一番手軽にできる運動です。する事によってメリットが非常にありますが、いくつかのコツがあります。まず「筋肉を知る」ということです。伸ばしたい筋肉がどこにどのように付いているのか、またどんな働きをしているのかは、大まかでも分かっているとストレッチの効果に差が出ます。そしてその「筋肉を意識する」ことです。伸ばしている筋肉がどれぐらい伸びているかを意識するだけで、何も考えずにするより非常に効果が高いです。そして「息を吐く」ということです。吐くことによって筋肉は緊張から解放されて伸びやすくなります。息を吸ったり止めたりしていると緊張するため伸びにくく効果が少なくなります。もう一つは、「環境を整える」ことです。気温を厳密に管理するのは難しいかもしれませんが、極端に寒い中でストレッチを行うと緊張が取れない状態でのストレッチで筋肉を逆に痛めてします可能性があります。結局、どれだけリラックスした状態でストレッチ出来るかが効果を高める差に出ます。

まずはスポーツの秋、手軽なストレッチから始めてみませんか?

須磨区で整体なら「須磨板宿整骨院」 PAGETOP